3児夫婦の凸凹育児日記

3児ママの凸凹育児日記

3児を持つとある母が、山あり谷ありな育児に奮闘し、その中で得た様々な気づきや色々な役立ち情報などを発信していくブログです。

「子供用のトイレ踏み台」はやっぱり必要だった件

 

f:id:debococo:20200726100922j:plain

どうも、夫の方です。

 

今回は子供用のトイレ踏み台についてです💡

 

子供用のトイレ踏み台なんか要らない🙅‍♂️一時期にしか使わないし、わざわざ買うのは勿体ない😤

 

そう思っていた時期が私にもありました💡

 

でも、結局、買う事になりましたので、なぜ子供用のトイレ踏み台が必要になったのかをご紹介したいと思います💡

 

なぜ子供用のトイレ踏み台は必要なのか❓

私もはじめは、折りたたみの式の小さな踏み台が家にありましたので、それでトイレに代用できると思っていました😤

 

ありモノで代用すれば、コストカットにも繋がりますし、わざわざ専用の踏み台なんて必要ない、そう思っていました😤

 

 

折りたたみの踏み台はこんなやつですね💡

 

でもこういう商品ではなかなか上手にトイレができないようで、次のような問題点が浮上しました😓

 

  1. ウズウズして折りたたみ部分を開けない
  2. 結果、そのまま漏らしてしまう

 

①ウズウズして折り畳みを開けない

トイレを覚えはじめの頃は、まだ自分でもトイレのタイミングをわかっていません😖

 

なんとなくムズムズするから、「これがトイレなのかな」という感覚くらいでトイレに行くんですよね👶

 

そのムズムズは強い感覚がである必要があります。つまり、必然的にトイレが出る直前になります😅

 

出る直前でトイレに着くので、ウズウズしてただでさえ開くのが難しい折りたたみの踏み台を開くことができません🙅‍♂️

 

②結果、そのまま漏らしてしまう

その結果、折り畳みの台座も開けず、またパンツを下ろせないまま、漏らしてしまう、ということになってしまいます...😫

 

こうなると後の掃除も大変です🧹😥

 

でも実は、お漏らしするくらいならまだいいんです。

 

「なんで❓」

 

何でかというと、お漏らししていると、どうしてもトイレを我慢するようになってしまいます。つまり便秘になります...

 

こうなると、大変で...最悪、病院での治療が必要なることもあるそうです😢

 

なんとかせねば❗️

このままではかわいそうだし、トイレがきちんとできるようになって欲しい、親としてそう思わずにはいれません😥

 

便秘がクセになるもの大変なので😭

 

ついに決心❗️

ということで、子供用のトイレ踏み台を購入することにしました💰

 

 

こんなやつですね😊

  

良い点✨

  1. 子供はパンツを脱ぐだけでサッと座れる
  2. 結果、お漏らしが無くなった
  3. 大人のトイレの邪魔にもならない

 

やはりパンツを脱ぐだけでサッと座れるので、お漏らしをしなくなりました💡また、便秘になるようなこともなく、本当に買ってよかった✨と言う感じです。

 

また、子供用のトイレ踏み台を常設することで、大人のトイレの邪魔になるのことを心配しておりましたが、不思議なことに何も問題なく便座に座れ、全く邪魔にならないのも良かった点です🙆‍♂️

 

ダメな点😞

  • トイレマットがズレることがある

 

かしこいのか、位置調整を自分でしてくれるので、使っているうちにトイレマットがズレてくるようです💧

 

ですので、トイレマットの上に踏み台を重ねて置かないようにすれば良いかもしれませんね💡

 

悪い点はそれくらいなので、今は本当に重宝しています✨

 

効果はバツグン❗️

繰り返しになりますが、トイレ用の踏み台を用意してからは、ウズウズしつつも踏み台に乗ればいいだけなので、漏らすということは無くなりました💡そのため、便秘にもなっていません✨

 

相変わらずトイレ直前で行くとパンツをずらすときにウズウズすることもありますが😅

 

初めから買っておけばよかった

結果論ですが、やはりこういったものは初めから購入しておけばよかったと思っています💡そうすれば漏らすようなこともなく、子供も、私たち親も大変な思いをせずに済んだはずです😩

 

本当に初めから買っておけば良かった😅そう思っています💡

 

まとめ

この記事では、子供用のトイレ踏み台についてご紹介してきました💡

 

子供がいらっしゃるご家庭であれば、人数に関係なく一人目から必須のアイテムなのではと思います👍

 

もし「子供用のトイレ踏み台を買うかどうか悩んでいる」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ手に取られることをおすすめしたいと思います😀 

 

▼子供用のトイレ踏み台▼

 

▼折り畳みの台座▼