3児夫婦の凸凹育児日記

3児ママの凸凹育児日記

3児を持つとある母が、山あり谷ありな育児に奮闘し、その中で得た様々な気づきや色々な役立ち情報などを発信していくブログです。

ダイソンさんー❗️💦

f:id:debococo:20200821111932j:image

こんにちは❗️妻です👩

 

長らく更新が空いてしまいました😅💦

 

先日、掃除機をかけようと思ったら...ダイソンさんのクリーナーヘッドが動かない😱❗️

我が家はダイソンV8 fluffyで、約4年ほど使用しています。

今までこんな不具合が起きたことがなかったのでプチパニック❗️😵

 

とりあえず、本体とクリーナーヘッドを直にセットし、稼働させるも動かない...😱

 

クリーナーヘッドを分解し、ホコリや髪の毛が絡まっていたので掃除をするも動きません😭

 

他に原因がないかと、ネットで検索、検索、検索、検索...💧

 

動かない原因が電気系統にあるとのことを突き止めたので外せるところは全て外しました😅

 

というか、細かく分解できることに驚きです🙄

(皆さんご存知なのかもですが😅)

掃除機は分解できない、分解してはいけないものだという固定観念があったので修理に出さないといけないのでは...と思っていたので自分で修理ができるかもしれないということに驚きでした💦

 

分解したのは、ゴミを吸ってくれるサイクロン部分とゴミが溜まる部分(クリアビン)です✨

外したい部分(サイクロン・クリアビン)の近くには赤いボタンや、ピンがあり、押すだけで簡単に外れます👍

 

外すと電気の接触部が見えるので、綿棒で綺麗に掃除します。

本当にこれだけで動くようになるのか不安ですが、とりあえずやれることはやります❗️

 

その後、元通りに組み立てもう一度本体と繋げてみると....動きましたー😂❗️

動いてくれた時には感動でしたね🤣

最悪、クリーナーヘッドが動いてなくても使えるかもと思っていたのですが、動いてるのと、動いていないのとでは吸引力が全く違いますね😅

 

誰でも分解、組み立てができるようになっているのはとても画期的だなと思いました✨

 

また動いてくれるようになったダイソンさん✨

これからも大切に使用していきたいです😊