3児夫婦の凸凹育児日記

3児ママの凸凹育児日記

3児を持つとある母が、山あり谷ありな育児に奮闘し、その中で得た様々な気づきや色々な役立ち情報などを発信していくブログです。

とある家の子どもたちの成長🥳

f:id:debococo:20210106151439j:image

こんにちは🙇🏻‍♀️妻です❗️

昨日は子どもたちと一緒に寝落ちしてました😅

まだまだやりたいことはあったのに、布団に入っちゃうとどーも眠くなってしまい....😱

寝かしつけのときの寝落ち回避、皆さんはどうしてますか❓

何かいい案があったら教えてください✨

 

では、話は変わりまして....

とある家の3人の子どもたち❗️

ブログを始めた頃よりもだいぶ成長しました☺️

 

長女ちゃんは背がぐーんと伸び105センチ以上になってきました✨

相変わらず歌とダンスが大好きで、今はNiziUの縄跳びダンスを踊っています🎶

将来、ダンスを習わせたいなーと思っているのですが...まだこれは先のお話ですね😊

 

長女ちゃんの髪もさらに伸びてきました❗️

産まれてから1度も切ったことがなく、スーパーロングです😅

長さがお尻くらいまであるのかな❓

「短くする❓」と聞いても嫌がるのでそのままになっています。

長女ちゃんはプリンセスが大好き❗️🥰

なので余計に切りたくないみたいです😅

 

ただ、お手入れが大変💦

髪を洗うのも、乾かすのも、結ぶのも大変😂

ですが、彼女自身が切りたいと言うまでこのままでもいいかなーと思っています✨

 

次は長男くん❗️

長男くん、お誕生日がきたので3歳になりましたー🥳✨

そして、幼稚園にも途中入園しました❗️

通い始めて1ヶ月なのですが行きたくない病にかかっています🥲

「僕、車で待ってたいー❗️」と毎朝バトルです😫スッと行ってくれる日が来るのかなー😔

長女ちゃんも同じ幼稚園ですが、長女ちゃんもなかなかスッと行ってくれないので...😥

いつまでこの調子なのかなーと白目むいてます🙄💧

 

言葉も少し前の様子と比べるとグンっと増えたのでだいぶ話が聞き取りやすくなりました👍

以前は語尾を取って(トラック→「ック」など)喋っていたので、それに比べるとコミュニケーションが取りやすくなりました✨

 

ただ...わんぱく度合いはパワーアップ😱💧

本当に手がつけれません😭笑

慣れたところだと1人でどんどん行ってしまうので、迷子になることも...💧

本当に目が離せません💦

 

最後は癒しの次女ちゃん💕

日中が2人きりになったので遊ぶ時間が増え、ハイハイで追いかけっこをしたり、おもちゃで遊んだりして穏やかな日中を過ごしています🥰

 

次女ちゃんはただいま10ヶ月なのですが、1人で立ったり、バイバイやタッチなどもできるようになってきましたー✨

もうすぐ歩き出しそう...😂

嬉しい成長ではありますが、追いかける子どもが増える❗️😱

大人の手が足りなさそうですが、頑張ります❗️❗️

 

離乳食も進んできて、たくさん食べてくれるようになりました✨

(ほとんどキューピーの瓶詰め頼りですが🤫)

もうすぐ一緒のご飯が食べれるようになるかな😊✨

 

あっという間に1歳になってしまうので、赤ちゃんが我が家から居なくなることが寂しい😭ですが、今この時間を大切に大切に過ごしたいと思います😊❗️

 

3人とも同じ道を辿ってきたはずなのに、1人1人成長の過程が違って面白いです😊✨

個々の意思、性格が出ているのかな❓笑

本当に毎日飽きないですね😅

 

よく「4人目は❓」と聞かれることがあるのですが...

今のところ計画はありません❗️笑

私たち夫婦共に子どもは授かりものだという考えなので、できたらできたでどうにかするしかないだろう❗️となっています😂

 

これからのとある家の子どもたちの成長を楽しみに、今しかない日々を大切に過ごします❗️

 

それではー🤗